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環境×エネルギー大百科

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環境やエネルギー、BCP、SDGsに関連する用語について紹介する基礎解説コンテンツです。
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#EV

実は日本がリードする「EVバッテリー」のリユース動向と、リサイクルのこれから

モノを作れば、いつか必ず“廃棄”のときを迎えます。今、廃棄において課題となっているのが、EV(電気自動車)のバッテリー(車載用リチウムイオン電池)です。 「いまだ適切な処理方法がない」などと報道されることもありますが、世界でEVが急速に増えている今、EVバッテリーのリサイクルやリユースは着実に進んでいます。しかも、その分野でもっとも進んでいるのが日本だと聞けば、驚くのではないでしょうか? なぜ、日本が世界をリードしているのか。日本はEVで出遅れている――。そんなニュースも

電気自動車(EV)のバッテリー寿命は何年くらい? 劣化を防ぐ方法や災害時に役立つ活用方法も解説

2021年1月、政府は通常国会の施政方針演説で「2035年までに新車販売で電動車100%を実現する」という方針を発表し、大きな話題となりました。それに伴ってみなさんの身の回りでも電気自動車(EV)を目にすることが多くなってきたのではないでしょうか? 電気自動車(EV)の動力源は文字通り電気です。動力源である電気を貯めるものとして、主に大容量のリチウムイオン電池が使用されています。リチウムイオン電池はスマートフォンやパソコンなど、身の回りのものにも使用されており、これらの製品

なぜ「BEV(電気自動車)シフト」が必要なのか? ガソリン車→電気自動車の歴史から紐解く「クルマとエネルギー」の未来

2030年までに販売する新車をすべてBEV(電気自動車)とすることを目指す――。 2035年までにガソリン車/ディーゼル車の新車販売を禁止する――。 各国政府や自動車メーカーはこうした宣言や目標を掲げ、急速に「BEVシフト」を進めています。その目的は、地球温暖化を抑止するため、CO2排出量を削減すること。具体的には「2050年のカーボンニュートラル達成」です。 これまで“未来のクルマ”であったBEVが、急に身近なものになろうとしている。きっと、そんな風に感じている人もいる